Bastard :: Notebook

アサシンリンク暗殺猟団 管理人YaKuMoの日常日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




肩こり・猫背を克服すんだと。

※追記。

拍手返事を本館で更新してます。
YaKuMoのお仕事について拍手いただいた方、本館でもう少しだけ
細かく書いてるから読んでみてね(゚Д゚) 個人的追伸ですた。

 筋トレしたら何か色々とすごい。


本日も土曜出勤でくたばっております_ノ乙(、ン、)_

今度はいつ連休をもらえるやらのう・・・・・・・・・




さて、先日で筋トレがたったの10日目だけど、経過しますた。

絶対3日しか続かない自分にとっちゃ~エラい進歩なのです(゚Д゚)

たかだか10日なんだけど、色々な変化が出てきやがったのです。




 昔から姿勢が悪かったのですよ。


大学を出て就職してから、肩こりがひどくて悩みの種でした。

高校の時から超猫背だったから、それも影響してたかも。

基本デスクワークでCADオペで今も飯食ってるわけですけども、

PCの前で長時間カタカタやってりゃー肩もこるわ・・・・・・・・(´・ω・`)

この肩こり、もう10年くらいの付き合い。

猫背は15年くらいかな??



常に前かがみでモニターを見て、肘をついて図面を眺めて・・・・・

何とか直そうと思っても、もうすっかりクセが付いた体勢は

そうそう直るハズもなくヽ(`Д´)ノ

気合いを入れて背筋を伸ばすも、30秒後には曲がっておるのです。

ネットで調べると「仙骨を立てるといい」とか簡潔に書いてあったりしますが、

ざっと、猫背を伸ばすってのは、

顎を引いて首を伸ばして肩と胸を開いて背筋伸ばして仙骨立てる。という、

こんだけの作業をせねばならず、その作業のすべてが猫背にとっては

超困難な事なのですよ。



 筋トレの成果がこんなに早く出たんだけど。


つい先日から、今年の目標であった≪肉体改造≫をすべく

取り組んだ筋トレで、思わぬところで成果が出てきおったのです。



今年に入ってから、猫背をも克服してやろうと職場では姿勢を常に正すように

心がけておったのですが、やはり正しい姿勢の継続は難しいもの。

しかし、ここ数日で辛さが一気に減り、背筋を伸ばす事への抵抗が

無くなってきおったのですヽ(゚∀゚ )ノ



ついでに、昨日あたり、ふっと思ったんですけども、

何年も悩まされてきた肩こりの症状が、ほぼ無し!!

なんじゃこの肩の軽さと柔らかさ!!(゚∀゚)



なんでだろー?と思ったら、筋トレが意外な効果を出しておったのです。

器具を使ってトレーニングしてるんだけども、

肩や胸・腕・背中の運動を数日続けてみると、

知らない内に肩周りの筋肉がほぐれ、血行が良くなった様子なのです。



肩こりが無くなって背中や胸も知らず知らずにほぐれてくると、

自然と胸を張る事に抵抗が無くなる。

胸を張ると、肩が開き、自然と首も後ろに下がる。

胸を張ると腰も伸びて・・・・・・・という事??

とにかく、昔は無理して背筋を伸ばして保ってたんだけど、

今は無理なく勝手に胸が開いてそのままキープ出来ている感じなのです。

もちろん注意していないと、猫背に戻っちゃうけど、

一番の進歩は、「なんか曲がった姿勢だと座りづらい」と感じた事。



今まで最高に楽だった猫背姿勢を、体が嫌がるようになってきたから、

この調子で続ければ無理なく良い姿勢を保てそう。

ついでに筋トレでしっかり筋肉を付けてあげれば、念願の猫背克服!!



筋トレで運動をするようになって、筋力の変化はまだまだ

全然見られないけど、全く気にしてなかった別の場所で、

こんなに多くの効果が出ててビックリしております(´ω`)



今まで整体に行ったりしてたけど、行かなくたって

それ以上の効果が出てて嬉しい限り。

続けるぞー!っていう気持ちにもなるし。




 雪まつり見てきた。


全然カンケーないんだけど、今年も雪まつりシーズンになりますた。

仕事の帰りに、じゅりとちぃがお迎えにきてくれて、

3人一緒に雪像を眺めてきたのです。


2010-0206.jpg

いつ見てもすごいね・・・・・・・・・・・。






あぁ。今日もRO関係ないんだ(゚Д゚)

文句あるか(゚Д゚)




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記



 
プロフィール

YaKuMo

Author:YaKuMo
・マイペースおやじ。
・写真好き。
・ゲームは適度に。

 
 
 
 
Web拍手
ご自由にメッセージをどうぞ☆
 
 
 
 
いただきもの
アリガトー!(゜∀ ゜)

※クリックで拡大シマス

かっすぃ~さん
かっすい~さん

シルさん
シルさん

フィーさん
フィーさん

katakuraさん
katakuraさん

katakuraさん
katakuraさん

†tear†さん
†tear†さん

 

